クリエイターズの熱いお話し


今回写真はないです。

作家さんからお伺いした

熱いお話を書かせていただきます。


ミニチュアフードのfraiseさんは

以前のイベントで作品を買ってくれた方先着40名に

先着でバゲットを付けるという企画をしたけど

40個のプレゼント用バゲットのために100個以上作られたとか

その中からいい物を40個選んでプレゼントされたそうです


ワイヤーの棚とドアの繊細な針金細工は

はんだ付けです。

私の勝手なイメージではんだ付けは

接続部分にはんだがポトリと出てると思ってたけど

0.5mmあるかないかのワイヤーの

繊細なラインに加えなめらかなつなぎ目

いかに繊細な作業か想像してしまいます。


m.e.p miniature worksさんの昆虫は

とても小さいのにとてもリアル

友達が何で作ってるのかと尋ねると

「樹脂粘土をニョ~~って伸ばしてカッターで切るんです」


ニョ~~って伸ばして

カッターで切る


友「触覚は何を使われてるんですか?」

「繊維です」

せ・せんい

「糸だと太いのでほぐして繊維を使います」

糸をほぐす


虫の体の毛だとか

標本の虫ピンを刺す位置は

虫によって違うのでそこもこだわってます、と。



ヒナぞーさんのピアノ工房の組み木細工のような床は

1ピースずつパーツを作って貼り合わせてるのだそうです


教会はパイプオルガンを作りたくて

祭壇だけ作ったら、これじゃさびしいので

他の部分も作ったそうです。

屋根は全面かぶせてしまうと暗くなるので

半分を骨組みだけにしたそうです。


cocoさんとは作品についてお伺いするより

いかに私がcocoさんの作品が好きかを語って終わってしまった



とにかくみなさん元気で明るくて

熱い思いに溢れてました



素敵なお話しをたくさん

ありがとうございました









クリエーターの作品たち


他の作家さんたちの作品

まず写真だけアップします。


すまいる*工房

fraise

m.e.p miniature works

miniature clay flower

ヒナぞー

T's place みみなこうさぎ

N original

Meru's studio.

(順不同)


作品の順番とは違います。


こちらは今回のイベントのtwitterページです

https://twitter.com/creators_party



fraise1.jpg


fraise3.jpg


fraise2.jpg


fraise4.jpg


IMG_3119.jpg


IMG_3122.jpg


IMG_3121.jpg


IMG_3114.jpg


IMG_3115.jpg


N original 


N original  (2)


IMG_3139.jpg


IMG_3138.jpg


Ts place 2


Ts place


みみなこうさぎ


みみなこうさぎ2


IMG_3146.jpg


IMG_3116.jpg


IMG_3118.jpg


IMG_3113.jpg


IMG_3147.jpg


IMG_3148.jpg


IMG_3149.jpg


IMG_3112.jpg


IMG_3104.jpg


IMG_3103.jpg


IMG_3150.jpg








クリエイターの集まり


私が大好きなドールハウス作家さんが

他のクリエイターさん達9人と神戸で作品展を

しかも1日限りですると言うので

友達に付き合ってもらい行ってきました


なんということでしょう

ギャラリーの外観の写真を撮り忘れてる


とにかく今回の作品展は

写真撮り放題


という事で2,3回に分けて

紹介させて頂きます。


まずは一番の目的の作家さんから

素敵な空間

1-1.jpg


名前に天使がいっぱい

1-2.jpg



ナチュラルガーデン

この雰囲気が好き

2.jpg



パウダールームのフレーム

小物がいっぱいでかわいい

3-1.jpg



ブログでおなじみのネズミのねっちもお手伝い

3-2.jpg



缶の中のガーデン

5.jpg



四季のフレーム

4.jpg



クリスマスのワンシーン

6.jpg



引き出しの中の街

7.jpg



いつもパソコンの中で見る作品が直に


ミニ写真集があったので買いました~

葉書はオマケで付けてくださいました

IMG_3219.jpg


IMG_3221.jpg




最寄り駅に着いたのが11時半

ギャラリーオープンが12時

整理券が配られ番号は75番

1時間ほど待つかもと言われて

じゃあお昼を食べに行こうと

提案した私がバカだった(T^T)


12時半過ぎには着いたと思うのだけど

結構作品が売れてしまってて

cocoさんをはじめ

みなさんの作品を全部見ることが出来なかった

(T^T)バカバカ



次は他の作家さんも紹介させて頂きます













玄関前をチラリと


とりあえず玄関前はこれで終わりかな。


チラ見せ

IMG_3100.jpg


IMG_3101.jpg



次は煮詰まってた

台所小物。


悩ましい( ̄~ ̄;)







和風の鉢植え


やっぱりこれですカネ。

カネノナルキ


この紫の花を塗り替えて

カネノナルキモドキを作りました

IMG_3090.jpg


IMG_3097.jpg



玄関前、あと少し作って完成になったらいいな。。







名刺交換


ワタクシこういう者です

名刺



あ、お尻にカラスが






亀の歩みより遅く・・・


去年の暮れから放置しっぱなしの

和風ハウス


寒いだの

花粉だの

暑いだのと言い訳のもと

放置してたけど

この度姪っ子ちゃん(次女ちゃん)が結婚し

ハウスを作る運びとなりました


その前にこれを仕上げねば(×_×)



小物に行き詰まり

この段階で放置

IMG_3079.jpg


IMG_3078.jpg



小物は後回しにして

植木鉢を作る事に


今回のメインと言ってもいいツツジ

IMG_3083.jpg


ツツジと言ったらツツジ


見えてきましたね?


洗脳終了


他にもこんなのも

IMG_3082.jpg



まずは玄関先から

手をつけていこうと思います。







期間限定家族


最近我が家の軒下で

かわいい声を聞かせてくれるこの子

[広告] VPS



IMG_3070.jpg


IMG_3071.jpg


IMG_3072.jpg



なんていう鳥なのか

調べてみたけど

色々見れば見るほどわからなくなる~


エゾビタキ



って、歩く自然図鑑、星霜さんが突き止めてくれました!

イソヒヨドリの女の子です






ガチャでGO!


最近ニュースとかで見た

ガチャでメニューを決めるという

遊び心満載のものをするためだけに

車を走らせたあほあほ夫婦 ε≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノヘ(*゚∇゚)ノヒャッホー!


IMG_3054.jpg



昼時は混むだろうからと

早めに家を出たら

10時に着いたヾ(@°▽°@)ノあはは 


但馬牛は期待できないけど

ワンコインでランチはお得


って高速代とガソリン代使って

言うセリフではない気が・・・


私たちが引いたのはコレ

IMG_3055.jpg



まあまあ満足のメニュー

出石そばは単品でも780円。

お得です

IMG_3056.jpg


IMG_3058.jpg



出来上がると番号とメニューをコールします。

すると但馬牛定食のコールが


鐘が鳴らされ

みんなが自然と拍手します


う~ん、なんかこういうのいいなぁ


テレビの取材が来ていて

当然ながらカメラに追いかけられてましたよ(^▽^;)

IMG_3057.jpg



日本テレビで水曜日の夕方放送だそうです

けど関西ローカルの番組かなぁ・・・

録画はしたけど



帰り道、気になる木を見に

横道に車を停めて見に行きました。


とっても立派なイチョウの樹なのに

枝が切られてました(ノд・。)

IMG_3063.jpg



気になってたのは

2本の木の間に見える祠

IMG_3064.jpg



広さはこの見える範囲だけです。

祠の本体は木の幹をくり貫いたもので

そこに扉と屋根があります。


この小さな不思議な空間を

大事にしてるんだなと思いましたよ。






オーバーアクション


 オー!マイガッ!

IMG_3031.jpg







プロフィール

ねこしっぽ

Author:ねこしっぽ
FC2ブログへようこそ!